スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートが出来るまで

もうすぐバレンタイン
バレンタインにはチョコレートですね。
甘くて美味しいチョコレート。
チョコレートはどうやって出来るのでしょうか?

カカオ豆の発酵・乾燥・粉砕・調合・成形と説明はここにまかせて、
今回はカカオ豆がどういう風に調達されているかお伝えします。


カカオ豆の収穫をする子供たち
child labor in cocoa farm


カカオ豆を収穫している子供たちは、自分たちが採っているものが何に使われているか知りません。


親たちに小さいころに生活のために出稼ぎに出されます。
子供たちは親のためにはたらくことは当たり前、家族の生活のためになればとはげみますが・・・
なけなしのお金も本当にすべて親に仕送りされているかどうかもわかりません。

農業主も少しは搾取はしているのでしょうが、決して生活は豊かではないようです。


どうしてカカオ栽培で貧困から脱出できない?


カカオ需要が高く、値段も操作されており、カカオ産業で貧困を脱出するのは難しそうです。

また、子供たちはカカオ豆採取中の事故は自分たちの責任で、自分で怪我をしないように注意するしかないようで、
カカオ豆の育っている条件も決してキレイなわけでもなく、虫もいれば、農薬も撒かれているわけで、
子供たちはいつ不意の怪我をするかもわかりません。
カカオ豆の生育環境

甘いチョコレートの甘くないカカオの話でした。

スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。